🍀🍀八王子 永月ピアノ教室 🍀🍀thanks a lot Mika Eigetsu piano lesson class

100人いれば 100のストーリー・・・ あなただけの 素敵な ピアノ音楽物語が 始まります♬

伴奏法

9月になりました(^^)

暑さはまだ続いていますが

雲の形と風の匂いが秋を感じさせてくれる

今日この頃


今月末、私のお教室では

毎年恒例

『中学生の合唱曲伴奏研究発表会』

があります

小学生以上の生徒は聴講必須✏️

保護者様は 当教室に在籍生徒の保護者様で

希望者のみ聴講可能

のシステム   ですが

結局 毎回 40名以上の聴講者で

会場(お教室)は満員٩(^‿^)۶


さあ中学生諸君 今年も伴奏研究の成果を!

(一緒にがんばろうね)


私自身 伴奏ピアニストでもありましたから

どんな形であれ

(学校行事の合唱祭レヴェルでも)

伴奏に携わる生徒には

伴奏法の初歩は必ずレッスンします


伴奏も奥深い    いや

伴奏は奥深い


伴奏は決して主役ではありません

しかし

良い優れた内容のある伴奏は

実主役の輝きを

増すことができます


ピアノソロ曲は勿論ですが

伴奏も無論

奏者は

実際に楽譜には書いていない事柄を

どれほど深く

アナリーゼできるかでもありますね


楽譜には書いていないこと・・


その形なきものを探求し読み取った現実

=実

=楽譜の立体化は

哲学 美学 歴史学 政経学 等々

様々な角度からの

あらゆる視点で

アナリーゼできる力が絶対的に必要


これはつまりはとても難しいこと

しかし


だから音楽は


心弾んで

そして

果てしなく

また

次へ 

繋がりたい 繋げたい

と思うもの・・





いつもありがとうございます😊

Thanks a lot Mika Eigetsu piano lesson class