伴奏法
9月になりました(^^)
暑さはまだ続いていますが
雲の形と風の匂いが秋を感じさせてくれる
今日この頃
今月末、私のお教室では
毎年恒例
『中学生の合唱曲伴奏研究発表会』
があります
小学生以上の生徒は聴講必須✏️
保護者様は 当教室に在籍生徒の保護者様で
希望者のみ聴講可能
のシステム ですが
結局 毎回 40名以上の聴講者で
会場(お教室)は満員٩(^‿^)۶
さあ中学生諸君 今年も伴奏研究の成果を!
(一緒にがんばろうね)
私自身 伴奏ピアニストでもありましたから
どんな形であれ
(学校行事の合唱祭レヴェルでも)
伴奏に携わる生徒には
伴奏法の初歩は必ずレッスンします
伴奏も奥深い いや
伴奏は奥深い
伴奏は決して主役ではありません
しかし
良い優れた内容のある伴奏は
実主役の輝きを
増すことができます
ピアノソロ曲は勿論ですが
伴奏も無論
奏者は
実際に楽譜には書いていない事柄を
どれほど深く
アナリーゼできるかでもありますね
楽譜には書いていないこと・・
その形なきものを探求し読み取った現実
=実奏
=楽譜の立体化は
様々な角度からの
あらゆる視点で
アナリーゼできる力が絶対的に必要
これはつまりはとても難しいこと
しかし
だから音楽は
心弾んで
そして
果てしなく
また
次へ
繋がりたい 繋げたい
と思うもの・・
いつもありがとうございます😊
Thanks a lot Mika Eigetsu piano lesson class